プロフィール
Suzu80cc
Suzu80cc
40歳になってサバゲーを再開した、
Suzuと申します。
サバゲーの他、バイクも好きなので
こちらの話題も徐々に書いていこうと思います。

※たまにサバゲー仲間のH氏も記事投稿しますのであわせて宜しくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年05月31日

M16VN用 ロングサイレンサー作成 その1

ナム戦当時の写真を眺めていて、
気になった一枚の写真
M16VN用 ロングサイレンサー作成 その1
長いサイレンサーが装着されていますね!
着ている迷彩から、特殊部隊の隊員でしょうか?

それはさておき、
このサイレンサーを、なんとか再現しようというのが今回のお題 (`・ω・´)キリッ

とはいっても、どうやってサイレンサーを装着するかが問題。
写真を見ると、フロントサイトのすぐ根元からサイレンサーが始まっている
これを再現しようにも、そんな形状の
M16用アウターバレルは存在せず。

次に考えたのは、アウターバレルをぶった切ってタップ立てる方法。
一見簡単そうに思えたのですが、”芯”をちゃんと捉えないとBB弾がサイレンサー内部と干渉してしまう恐れがある
特に今回は30cm級のロングサイレンサーとなるので、ちょっとのゆがみも許されないわけでして、
素人DIYじゃ、そこまで精密にやるのさすがに無理ってもんです
(´・ω・`)

・・・で、いつものように、ひで氏に早速相談
以下の図のような方法をとることに。
M16VN用 ロングサイレンサー作成 その1
(構想、約3日だったかな?)

簡単に書くと、長いサイレンサーと短いサイレンサー、2つ使用ジョイントさせる方法
長いサイレンサーはそのままで、短いサイレンサーはガワとしてアウターバレルを覆うのみ。

この方法だと、もともと付いているアウターバレル用のネジを使うので”芯出し”の問題はナシ!
ナイス(・∀・)bアイデア♪


それでは早速加工開始!
M16VN用 ロングサイレンサー作成 その1
私は見てるだけ( ・3・)~♪

まずは、ジョイント部分になるパーツを加工。
M16VN用 ロングサイレンサー作成 その1
サイレンサーのキャップ部分の”耳”を削り落とします。
左が加工前、右が加工後になります。

2つ加工した後、ドリルで穴を開けてしっかりネジ止めします。
M16VN用 ロングサイレンサー作成 その1
コアとなるブロックパーツの完成です。

さらに、短いサイレンサーのフロントサイト側になるキャップ部分を
アウターバレルが通るように穴を大きく加工します。
M16VN用 ロングサイレンサー作成 その1
右キャップ部分が加工後になります。


思ったより長くなってしまったので
【M16VN用 ロングサイレンサー作成 その2】へ続く。




同じカテゴリー(M16A1ベトナム(GP社製))の記事画像
M16VN用 ロングサイレンサー作成 その2
突貫工事・その3日目
突貫工事・その2日目
突貫工事・その1日目
M16A1ベトナム(GP社製)
同じカテゴリー(M16A1ベトナム(GP社製))の記事
 M16VN用 ロングサイレンサー作成 その2 (2014-06-01 11:50)
 突貫工事・その3日目 (2013-04-10 01:22)
 突貫工事・その2日目 (2013-04-08 02:32)
 突貫工事・その1日目 (2013-04-07 01:35)
 M16A1ベトナム(GP社製) (2013-04-01 01:15)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。