プロフィール
Suzu80cc
Suzu80cc
40歳になってサバゲーを再開した、
Suzuと申します。
サバゲーの他、バイクも好きなので
こちらの話題も徐々に書いていこうと思います。

※たまにサバゲー仲間のH氏も記事投稿しますのであわせて宜しくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月23日

SHOPめぐり・その2-笠俊商店-

12月の3連休。
撃ち納めはすでに済んでおりますが、来年に向けて新装備の発掘などをしに
毎度おなじみの

笠俊商店
に行ってまいりました。

(ナム戦好きには、今更説明の必要がありませんね)

毎回思うのですが、ちょっと変わった形のした建物ですね(´・ω・)y━・~~~


お店に入ってみると先客が1名おり、笠俊のオッチャンとなにやら話し込んでますね。
店内には商品が雑多に積んであったり吊るしてあったりと、これもまたいつもの光景。
挨拶もそこそこに店内の物色を開始するも、いつのまにかおっちゃんと金融話に花が咲く。
・・・なんか毎回繰り返していますね(´д`*)

一緒に行った仲間は、趣味も同じ年代も近いせいか
先客の方と装備談義や昔のサバゲ事情に盛り上がっていたw

どうやら、相当詳しい方のようで、
店内にぶらさがっている見知らぬ品の正体を教えてくれたり、ジャングルファティーグの年代別見分け方など
細かいことを説明してくれたので、講義を受けた仲間はかなり満足のご様子ヽ(´ー`)ノ
横で聞いていた私はサッパワカランでしたよ('A`)


そして各々それぞれ、お目当ての物を見つけ購入、
今回は珍しく、次に用事があったので早々に撤収。


で、ちょっとした衝動買いをしてしまいました。

CIAマガジンポーチ
 
べトナム戦争時代、CIAがロシアのショルダーAKポーチをコピって作ったとかなんとか
そんな物だったと思う。

さっそくAKのマガジンを入れてみました

なんだこれ、非常に使いにくいゾ('A`)

ゲーム中、マガジン交換の際に片手ですっと抜き取りにくいですね

56式弾帯や81式弾帯はいつも使っていて、ちょっと飽きてきたので
新装備として使えないか買ってみたのですが、ちょっと考えてしまいますね


・・・まぁ、いいか1個500円だったし(´;ω;`)ブワッ



某ナスで買った、RS56式とパチリ

本物の同様、メンテナンス用品(付属していたオイル入れ)入るし
裏には56式に付属していた専用工具が入りそうなので、運搬用途に使えそうな感じですね。


RS56式の話は、また次ぎの機会にでも。


それでは、また。(*^-゚)ノ

  

Posted by Suzu80cc at 16:42Comments(0)装備

2013年12月15日

BEAM・水曜定例会-その2-

お昼ごはんを食べて後半戦へ

がぶぅ

(*´Д`)ンマー!!




・・・ガツガツと食事をとり、ふと横を見ると
・・・なんか、いるしΣ(゚д゚lll)



12月にちなんだネタということで、ひでさんはトナカイ装備に換装。
そういえば去年、デザートストーム川越での貸切ゲーム「サンタ戦」でも披露していましたねw
 
(写真左が去年のもの、右が今年のもの)
なぜか装備が古くなっているけど、武装はLMG2丁がけと凶悪化したようです。 ('∀`;)ヲイヲイ


ふざけているようで、伏せると枯葉のおかげで意外にも迷彩効果があったりもします(・Д・)

ちゃんとトナカイが伏せ撃ちしているように見えますね


そして、今回参加者のひとり『ヨッサン』はWW2のレンジャー装備。
持っている獲物は

BAR!
(M1918 Browning Automatic Rifle)

映画「プライベートライアン」を見たことある方なら、今更説明の必要のない銃ですね
なので当然、気分は「リチャード・ライベン」

そして、ライベンに欠かせないのはBARと、もうひとつ
「ケッテンクラート」ですね。

・・・・・・はい、再現してみましたヽ(´ー`)ノ♪





※脳内では

これですw

ちょっと、ドイツ兵おびき寄せてきますね♪♪♪




それでは、また。(*^-゚)ノ

  

Posted by Suzu80cc at 11:30Comments(4)サバイバルゲーム

2013年12月14日

BEAM・水曜定例会-その1-

今回のサバゲーは、千葉にある「BEAM」。


10月に知り合ったナベさん(ブログ:弾速限界突破の主)
と、その仲間が11日の水曜定例会に参加するとのことでしたので、撃ち納めをするべく、ひでさんと共に参加してきました。


BEAMは今回が初めてですが、

さすがの千葉フィールド。
駐車場、セーフティエリア、どれをとっても広いですし、設備も充実しており凄いです!

フィールドも広い上に起伏も多少なりともあるので、
どうやって後略するのか、早く慣れないことには苦戦を免れそうにないですね(´・ω・`)


さて、誤って別のサバゲーフィールドに行ってしまった方もいたりしましたが
今回は、私含めて10名の大所帯 Σ(・ω・ノ)ノ


しかも、そのうち、

ナム戦(特殊部隊)チームが5名


WW2米軍(陸軍・レンジャー・空挺)混成チームが3名


現行装備チームが2名
(すいません写真撮ってなかったorz)


参加者の方も、気が付けば80名を越えており、平日なのにその多さにビックリΣ(・ω・ノ)ノ
「黄色チーム」の面々

さて、「黄色チーム」となった今回のゲームでしたが、
「赤チーム」には、かなりのベテラン勢が揃っているようで全く歯が立たず、フルボッコ状態

ご自慢のストーナーで相手を蜂の巣・・・なんて思っていたら逆に、( ・д;)蜂の巣にされちゃいましたねwww

まぁ、唯一、威力を発揮したところといえば、攻防戦の防御側かな。

ご一緒させていただいた、
CostcoさんもストーナーLMG装備でしたので、2人で「ツイン・ストーナー作戦』を敢行し、敵を近づけさせず。
また、その脇にはM14装備の頼もしい狙撃手が控えていたので、こちらの弾幕を運よく擦りぬけても
すぐさま狙撃されてしまうという鉄壁防御で、防御を完璧に成功させたくらいでしょうか。


そのくらいしかゲームとしては見せ場はありませんでしたが、
ゲームの勝敗よりも、ネタ作りや雰囲気作りに余念がないのがこのチームの特色で
ゲーム後半は、なんか写真撮影大会になっていたような・・・・・・



ネタ編の【BEAM・水曜定例会-その2-】へ続く。  

Posted by Suzu80cc at 23:54Comments(0)サバイバルゲーム

2013年12月10日

SHOPめぐり・その1-東京キャロル-

今回はナム戦装備追加に向けてのショップ巡り、その1

東京キャロル
でございます。


店内をぐるっと一回りしたあと、店員さんにナム戦グッズの情報をいただくことに。

店員さんに話しかけ、いろいろと情報をもらうことは大事ですね、
探している品の情報を得られたり、市場の動向など、普段表にはでることのない情報を得られたりするので
かなり有益でアリマス。

で、今回もいろいろと話しをしていると、「仕入れたばかりで、売り物でないけど・・・」と話をしつつ
見せてもらえたものの中で、

M1911A1用 ホワイトマガジンポーチ

白色のマガジンポーチなんてあったのですね、
確か憲兵用とかじゃなかったかな、あと式典用の正装としても使われていたとかなんとか(失念)

で、正体不明のコレとか       
      
これってなんなんでしょう?┐(´д`)┌

別の角度からの写真も撮ればよかったのですが、
中は3つに仕切りがあって、長い棒状の何か(バズーカ―とか無反動砲、アンテナ?)を
分解して運搬するための用途で作られて感じですね。
気になるのは、なぜか真ん中付近が空いていて中が見える仕組み。
それと、リュックの脇には工具らしきものを入れるポケットがついております。

また、肝心のスタンプの類は一切ないので、いつ作られたのかも全く不明
(WW2や朝鮮戦争の装備もベトナム戦争で使われていたので、その時代の物なのかもしれません)


店員の人いわく、他のナム戦装備を仕入れるときに、一緒に「ナム戦装備品」として売っていたので
一緒に仕入れてみたとのことw。

まぁ、結局わからずじまいでしたが、皆でいろいろと推測してはたくさん話をできたので、
それはそれで、十分楽しかったですね ъ(`・ω・´)グッ

他にも、いろいろ貴重な品々を見せてもえらたのですが、肝心の写真が手ブレしちゃっていて
ロクな写真がなかった・・・orz


で、今回のGET品は(;´・ω・)
 
なんの変哲もない、ジャングルファティーグ上下(中古実物) で、
ジャケットは1969年サイズ:Lショート、ズボンは1967年サイズ:Mレギュラー



いまさらなアイテムではありますが、ベトナム時代の米軍一般兵をやるには欠かせない基本装備ですね。

それでは、また。(*^-゚)ノ
  

Posted by Suzu80cc at 11:30Comments(0)装備

2013年12月07日

ストーナーを持ってOPSへ-その2-

久々のOPS定例会は、無制限戦。

平日ではありましたが、無制限&女性感謝DAYということもあり、総勢約80名くらいでしょうか。
このフィールドではちょっと多めではありますが、膠着した戦いになりそうなので、その分、

時間をかけてライン際からまわってみたり、真正面で撃ち合うといった、いろいろな戦いが楽しめそうですね。ъ(`・ω・´)グッ



今日の武器は、ストーナーのほかにAK47(マルイ)

絶不調なM16と違い、最近出番の多いAKです。、

AKは、
・ライラクスのEGスプリングガイド
・電気くらげ&なまず
・パカ山クラフト Φノズル
・モーターをマルイEG1000Sに交換(それ以外は全て純正)

初速は85m/s(0.2gBB弾)と少々低めですが、40m先までBB弾をフラットに飛ばすことができるので、

性能的には十分満足しちゃってます。

飛距離&集弾性は、さすがのマルイですね、安心感があってd(゚-^*) Good♪


ストーナーは
流速チューン済で、試射レンジでの結果だと50m先のターゲットをA4サイズ内にはほぼ集弾しているので、かなりいい感じ

リポでG&Pモーター(M120)をドライブしているので、サイクルは早めなので、調子こいて撃っていると

あっというまに弾がなくなってしまいそうですね。

引き金ひきっぱなしにならないよう、うまく使っていきたいところです。



さて、肝心のゲームの方ですが、ノーマルのフラッグ戦がほとんど。

自身のいた赤チームには上手い常連さんが多くて、戦力差がありすぎたかも(;^-^)

じわじわと前線を押し上げ、相手が崩れたら一気にたたみかける、・・・そんな展開がなんども繰り返されておりました。
(今回は戦力調整がなかったのは残念)


また、途中に

女性のみ復活あり(回数限定)だったり、女性のみフラッグGET可能など、女性感謝DAYのならではのゲームや。

相手の風船5つを先に割ったチームが勝ちという、趣向をこらしたゲームもありました


ですが、意外にも遠距離だと風船は割れないものですね (´・ω・`)これには、皆驚き。
(一緒に参加した、ひでさんは見事に一つ割っておりました)


久々のサバゲーでしたが、

起伏の激しいフィールドなので、窪地や稜線を匍匐で進み相手の横を上手くとらえたり、

前へ前へと前線を押し上げる動きができたので、満足な部分も多々あったのですが、

調子こいて、バリケから身を乗り出しちゃってHITされたり、走ってる最中コケてHIT、はたまた足が攣って悶絶中にHITなど

迂闊で残念なプレイは相変わらずでした(´・ω・`)ショボーン




数か月ぶりのOPSでしたが、

バリケードを増設した箇所があり、その前までは黄色フラッグ側スタートだと、どうしても不利・・・というか、

先に取られるとリスキルしたい放題になりかねない箇所が、うまく改善されていて良かった。

また、これのおかげで、赤フラッグ側への攻めるルートが新たに増えたので、

今後、楽しめそうな感じがしましたヽ(´ー`)ノ


それでは、また。(*^-゚)ノ  

Posted by Suzu80cc at 17:14Comments(0)サバイバルゲーム

2013年12月05日

ストーナーを持ってOPSへ

1ヶ月以上ぶりのサバゲでございます。

9月、10月であれほど盛り上がったのに11月は急な仕事や天候不順で
サバゲーに全く行けずじまいでした(´・ω・`)

・・・・・・そんなわけで、新たに買ったコイツもようやく登場となりました!

G&P製 MK23 ストーナー

でございます(`・ω・´)ドヤァドヤァ



9月のUNION定例会で、ご一緒した方が持ってたのを見て一目ぼれしてしまい、
帰宅後、ネットでポチッてしまいました。

大きも、想像していたよりもスリムで驚き!
分かりやすく書くと、M16系のアサルトライフルにBOXマガジンを装着した感じでしょうか。
M60やMINIMIのような無骨さは少ないかな。


BOXマガジンには焼く1,200発入ります
下の電池は電動給弾用の電池です。
銃本体のバッテリーと共有化したいところですが、バッテリーの搭載箇所がそもそも違うので諦めました。

ホースを通して、上から給弾する仕様のようです。



流速チューンを施してあるので、かなりの戦力になると思うのですが、どうなることやら・・・。

・・・と、今日はここまで、かなりお疲れでタマランです。

だって、(´・ω・`)ヲッサンだもの。

  

Posted by Suzu80cc at 00:27Comments(0)サバイバルゲーム