プロフィール
Suzu80cc
Suzu80cc
40歳になってサバゲーを再開した、
Suzuと申します。
サバゲーの他、バイクも好きなので
こちらの話題も徐々に書いていこうと思います。

※たまにサバゲー仲間のH氏も記事投稿しますのであわせて宜しくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年04月26日

AKハラマキ

ン十歳の誕生日のお祝いでネクタイを頂きました。


これもらった時、頭に浮かんだのはコレw

M-I-C-K-E-Y
M-O-U-S-E!


だってオッサン(´・ω・`)だもの


それはさておき、毎度おなじみ友人H氏と中田商店に行って来ましたw


目的はコレ


最近、AK持ちの間で話題になってる56式弾帯。通称AKハラマキ
安いのでお得ですね(*^-゚)b

最近、ナム戦装備を集め始めたのですが、
AK持ったSOG隊員の写真(ミリフォト)を見たのをきっかけに、いつかはAK装備を・・・ってことで、一つ買ってみました。

写真を見るとそのほとんどがマガジン3本タイプなので、そちらが主流?のような気がするのですが
その辺はサバゲー用途なので、4本タイプをチョイス。

裏面には中国軍による印刷が入っています。

まだ使ってないので、使い勝手は?ですが、

シンプルな作りは、非常に気に入っております。

まだAK持っていないので早く買いたいところですが友人H氏が持っていた、ナム戦時代の初期型コットン装備を見たらそっちが急に欲しくなってしまいましたw
ナイロン製の後期型は持っているのですが、やはりコットンの持つ”味”には惹かれるものがありますね(*^-゚)b

まずは、そちらを用意しその次にAKを買おうかと思います。・・・・・・RS社製とまではいきませんが(´・ω・`)

それでは、また。(*^-゚)ノ~  

Posted by Suzu80cc at 00:28Comments(3)装備

2013年04月13日

OPS平日定例会に行って来ました

15分のフラッグ戦で、朽ち果てて倒れた老木をアンブッシュしている敵と誤認し、、
なんとか倒そうと、見えない敵と10分近く戦い続けた迂闊で残念なヲッサンのブログは(´・ω・`)はココですwww

(´・ω・)y-~~~~ 君は一体、誰と戦っているんだい?


それはさておき。
4/11 OPS平日定例会(300発制限)と友人合わせて3人で参加してきました。
平日でしかも弾数制限300発、しかも早朝は雨だったことも重なり、参加者は約30人ほど

OPSにしてはかなり少なめですが、その分のびのびとプレイできそうですねヽ(´ー`)ノ

前回の定例会ではクリアリングミスを何回も犯し、キルされまくるという迂闊な行動が多かったので、
今回は、

「索敵はしっかり!」
「味方の動きにも注意を!」
「ラインを形成しよう」
―――y―――――――――――――――
∧,,∧    。
ミ,,゚Д゚彡 /
以上、3本立て
自身のレベルアップを図るため、しっかりと目標を立てプレイ開始!

・・・・・・駄菓子菓子! 実際プレイしてみると
見えない敵との10分間におよぶ死闘(´・ω・`)
侵攻中、こちらに気づいていない敵集団と遭遇、スルーしてフラッグを目指せば良いものを、迂闊に手をだしフルボッコ(´・ω・`)
敵と膠着状態に陥り、焦れて飛び出しハイHIT!(´・ω・`)

迂闊で残念です(´・ω・)y-~~~

ゲーム自体は、スタートダッシュの動きは黄色チームが良いように感じましたが、終始赤が優勢な展開となりました。
ですが、昼前から徐々に雨が降り出し始め、1ゲーム雨天の中やってみましたが
だんだんと雨が強くなったのと、かなり寒くなってきたので撤収を決断。
天気ばかりは仕方がないですね



今回は今まで以上の凡ミスをしてしまい、フラストレーションがたまる結果となってしまったので
しっかり反省して次回に臨みたいと思います。

それでは、また。(´・ω・)ノ~  

Posted by Suzu80cc at 02:59Comments(0)サバイバルゲーム

2013年04月10日

突貫工事・その3日目

【突貫工事・その3日目】

上手くいったと思った矢先の弾速オーバーw
すんなりと行かないものですな(;´Д`)y─┛~~

結局、定例会に間に合わせることができなかったわけですが、肝心の定例会当日は風雨が激しく参加を取りやめ。
あまった時間で、弾速を落とす作業に取り掛かります。


友人所有のライラクス製スプリングが余っていたので、拝借して・・・

左がライラクスの0.9Jスプリング。 右が・・・・どこだっけか「(゚ペ)ありゃ?

写真を撮り忘れていたのでメーカーを失念してしましましたが、0.9Jのハイパワースプリング
まぁ、その名の通りでしたが(;´Д`A ```

で、さっそく弾速チェック!

セーフですね! 
0.2gのBB弾でも20発ほど撃ってみて90m/s~93m/sくらいだったので、満足な結果かな。

高い弾速は正直欲しいところですが、
あまりにギリギリを狙いすぎて、定例会の弾速チェックで引っかかるのも問題ですし、個人的には90m/s前後(±3)くらいあれば十分。とか勝手に思っております。
しっかり飛ぶでしょうし、当てた相手もこれなら怪我には至らないでしょう・・・たぶん。



とりあえず、準備完了!

弾道チェックまではできなかったので、定例会に持って行って確認する予定。

ギアの異音対策についても、ありがたくも情報をいただけたので今度再調整がてらやってみようかと思っております。
メカボもなかなか奥が深いものなのですね。

それでは、また。(*^-゚)ノ~

【突貫工事編・終了】
  

2013年04月08日

突貫工事・その2日目

【突貫工事・その2日目】

異音が激しいメカボ対策のため翌日、新宿のエチゴヤまでひとっ走りして
SHSのオイルレスメタル軸受けを購入。
ついでに0.9Jのパワースプリングが安く売っていたので、一緒に(σ・∀・)σゲッツ!!
スプリングは定例会後に交換する予定でしたが、
軸受け交換の際にメカボを開けることになるので、予定を変更して一緒に交換することに。

・・・・これがまた㌧デモない事態を起こすことにw  (;´Д`)いやはや


で、メカボをご開帳w 
軸受けを交換しようとしたら、何故か入らない( ̄□ ̄;)
メカボが悪いのか軸受けが悪いのか、なんとも言えないですが、さすが中華製
精度悪すぎですね。(いまさらですが)

仕方が無いので、ヤスリで削ります。

ガリゴリと削っていき
・・・・・・なんとかハマりました。

けど、軸受けの段差がなんだか引っかかります。

で、いざギアを組み、指で動かしてみると全く動かず(´・ω・`) ショボーン
メカボで実際にはさんでみるとやはり軸受けが飛び出していた分、ギアを圧迫している模様。
これは、なんとかしないと駄目ですな。


・・・・・・しかし、なんでこうも問題続きなんでしょうか(;´・ω・)?

そして、困った時は友人H氏およびその工具の出番

言うなれば、ドラえm(ry

不器用な私は、ただ(´・ω・)y-~~~~ 見てるだけ(すまんこってす)


比較写真を撮り忘れたのでわかりにくいですが、だいぶ薄くなってますw
・・・で、ギアが問題なく動いたのを無事確認(*^ー゚)b

買ってきたスプリングもついでに交換し、いざ弾速チェック!!

弾速オーバー orz

※よく行くOPS定例会のレギュは、0.25g BB弾初速87m/s以内


【突貫工事・その3日目】へ続く  

2013年04月07日

突貫工事・その1日目

GP社製のM16A1を買い、
翌週の定例会に向け突貫工事でメカボを弄ったものの、問題の連続で結局間に合わず、
挙句の果てに悪天候で定例会に参加できなかったヲッサン(´・ω・`)のブログはココですwww

・・・いやはやどうにも(´・ω・)yー~~~

【突貫工事・その1日目】
箱出しのまま遊ぶのもクラッシュが怖いし、かといって大掛かりなカスタムする時間もなし、
なので、モーターとチャンバー、スプリングガイドの交換で済まそうという魂胆w

まずはスプリングガイドの交換のため、メカボをひらくと・・・

なんかだか汚いグリスが、もうしわけ程度に着いてる程度(´・ω・`)
きれいに落として、きっちりグリスアップしてあげるとしましょう(*^ー゚)b

お次はお約束ともいえる、スプリングガイドの交換。
ですが、Ver2用のスプリングガイドでもガイドの突起が大きく、
G&P社のM16系の強化メカボにすんなり入らないため、若干削る必要がありまのでご注意を。

以前も書きましたが、これだけでも初速が若干Upです(`・ω・´)

チャンバーはProWin製のCNCアルミ製ホップチャンバー

説明は不要ですね。
最近になって再販されたのか、ようやく買えました。
これに、電気なまず(辛口)+電気くらげ(辛口)を装着

モーターは、AIP製ハイトルクモーター:HT-4000L

右側にあるのは、元々装着されていたG&P製モーター。
最終的にはリポの11.1vでドライブして、0.25のBB弾を (σ・Д・)σビシィッ!と、飛ばそうという魂胆
上手くいきますかどうか(´・ω・)?

・・・で、全部装着して弾速チェックしてみると

まぁ、こんなカンジw

けど、ここで問題が一つ発生
トリガーを引くたび「ギョギャギャ」なんて、ものすごい異音が発生Σ(゚Д゚|||)
モーターの突き出しを調整しても、まったく軽減せず。
友人といろいろと考えた挙句、ベベルギアか軸受けあたりから異音がするのでは?・・・と
オイルレスのメタル軸受けなら安いので、翌日急いで買うことに

そして買ったのは、SHS社製のオイルレスのメタル

これが㌧デモない事態を起こすことに・・・


【突貫工事・その2日目】へ続く  

2013年04月01日

M16A1ベトナム(GP社製)

友人のXM177を見て(・∀・)イイ!!
・・・と、おもったらポチっちゃっていました。

M16A1ベトナム(GP社製)を


マルイのと違って、ギシギシと軋まないのが(・∀・)イイ!!

破損しやすいクビ周りもメタル製だけあって頑丈ですね
これで安心してフィールドで使えます。


方側もスッキリ! 
M16A1VNの特徴なんて、いまさら説明の必要はないですなぁ(*´Д`)y-~~~

剛性が高くて良いのですが、ところどころ作りが甘いというか、雑なところはさすが中華製!
といった感じでしょうか・・・・・・けど、(・∀・)イイ!!

箱出しの状態で初速を測ってみると、約81m/s(0.25mmBB弾)
それほど悪い性能ではなさそうですが、やはりこのまま使うのちょっと気が引けますね。


4月早々に定例会があるので、それに向けて突貫工事でカスタム開始です!
なんとか間に合わせないと・・・ (;´Д`)y-~~~