プロフィール
Suzu80cc
Suzu80cc
40歳になってサバゲーを再開した、
Suzuと申します。
サバゲーの他、バイクも好きなので
こちらの話題も徐々に書いていこうと思います。

※たまにサバゲー仲間のH氏も記事投稿しますのであわせて宜しくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年02月18日

ヲッサン、ナム戦装備が急に欲しくなる。その3

さて、友人がジャンクメカボをいじくり倒してる最中、作業を進めます

・・・といっても、

いきなり交換用のメカボがつきささっていたりもしますがr( ̄_ ̄;)

「こんなこともあろうかと(`・ω・´)ドヤァ」って、訳ではありませんが
事前に購入していた、M4 CRW HCのメカボ
まだ、メカボを弄れるスキルなんてないので、手っ取り早くハイサイクル化です

以前、友人のG3 SAS HCを撃たせてもらったとき、
ハイサイのフルオートもびっくりしたのですが、一番良かったのはセミの切れでしょうか
切れよく、セミや数点で区切るバーストを上手く使い分けながら戦えたらイイだろうな~
・・・そんな目論見です

で、アキバのエチゴヤにさくっといって購入してきたのは


これ。
くらげやらなまずやらの説明はいまさら不要ですね

で、問題なのはメタルチャンバー
M16A1用のメタルチャンバーが売っていなかったので、形状が若干違いますが
M16A2用を買ってみたw
まぁ、削る分は問題ないだろうという、これまた安直な理由ですが(´・ω・)y-~~~
お次はコレを加工しようと思います。

【ヲッサン、ナム戦装備が急に欲しくなる。その4】へ続く  

Posted by Suzu80cc at 23:57Comments(0)M16

2013年02月15日

ジャンクメカボを分解す

M16から取り外したメカボですが、
手伝ってくれた友人H氏から
「バラして遊んでいい?(*゜∀゜)=3 ムッハー」との
熱い要望があったので、お願いすることにw
自分も中身に興味ありましたし、使う予定ないですから。

早速分解してみると・・・

なんか、黄色いです(-ω-;)

やはりメカボを開けたようで、その形跡があちこちにありますね~
まずはグリス。なんのグリスかはわかりませんが、
金属、プラスチック関係なくいろんなところに塗ったっぽく、
また、時間がかなり経過しているので、黄色く変色しております。

あと、社外製と思われる不等間隔スプリングが逆向きにはいっていました
ぇ━━(il!´・д・)━━!!!

綺麗にしてみると・・・

所々ですがシムが無くなっているようです。
まぁ、自分も初めてメカボを弄った際、ポロリを随分とやったことがあるので
無くしてしまったのかもしれませんね。

あと、スパーギアが

・・・欠けちょります
高負荷をかけすぎたかな?

で、気になったパーツ

ヘッド一体型のメタルピストン
どうやらアルミ製のようですね。

アルミピストン?、フルメタルピストン? 、
いくつかキーワードを想像してネットで調べましたが詳細は不明
(PSG-1用のヘッドなしはあったのですが・・・)

ひょっとして、初期の純正はアルミピストンだったとか?
もしくは、昔はこういったパーツが売られていたとか?
その効果のほどは?

なんか、いろいろと気になってきました(* ´∀`)

【メカボックス その2へ】  

Posted by Suzu80cc at 02:07Comments(0)メカボックス

2013年02月12日

ヲッサン、ナム戦装備が急に欲しくなる。その2

ヤフオクで落札したM16A1VNですが
やはり、ネットのレビューでも書かれている通り、クビまわりの剛性が弱いですね
    |                   \
    |  ('A`)           ギシギシ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/
こんな感じです(嘘)

動作未確認のジャンク扱いってことでしたが、とりあえず動くかどうか確認
バッテリー接続して、トリガーひいてみると・・・
文字では表せないような悲鳴がギアから聞こえます('A`)
ギアが逝っちゃってる予感がしますね
先にも書きましたがメカボはまるまる入れ替えるので、気にせず分解開始


写真を撮り忘れたのが痛いですが
ガスチューブを模したパーツがない上に
前のオーナーが無理やり分解しようとドライバーで強引にこじって、破損させた跡や
ネジを強引に回したのか、ねじ切ったものがあったりと('A`)ポカーン

「ヤフオクのジャンク扱いには手を出すな」という見本のような一品ですねw
ネジ山もいくつか馬鹿になってるので、これもダイス使って再生する必要あり。

いにしえのEG560

このM16は初期タイプのようですね

で、気になるメカボですが・・・

Σ( ̄□ ̄lll)!!

【その3へ続く】   
Posted by Suzu80cc at 00:46Comments(2)M16

2013年02月05日

ヲッサン、ナム戦装備が急に欲しくなる。その1

G36Cをどうしようかと悩みつつ
サバゲー復帰の機会を作ってくれた、サバゲー&バイク仲間の友人H氏と
電話で長々と話していると、ふと20年前のことを思い出した
・・・ヲッサンだけに(`・ω・´)ドヤァ

それはさておきw
今と違い、エアガンの種類や装備品を売るショップが少なかった当時は
サバゲーといえばベトナム装備がメインでした
(プラトーンなんかのナム戦映画が流行ったことも理由のひとつ)

M16A1VNが欲しかったけど買えなかった当時のことを思い出していたら
急に、ナム戦装備でサバゲーをやりたくなってしまいまして
気が付いたらヤフオクでM16をポチッってましたwww



メカボやモーター、チャンバーのメインとなる部分は丸々交換するので
不動品のジャンクでもまったく問題なし!
おかげで安くGETすることができました。
・・・駄菓子菓子!、想像を超える酷さで( ゚д゚)ポカーン
実際バラしてみると酷い酷いw

う~む、失敗したかなぁ (;´Д`)y─┛~~
と、思いつつカスタム開始です

【その2へ続く】  
Posted by Suzu80cc at 01:17Comments(0)M16