プロフィール
Suzu80cc
Suzu80cc
40歳になってサバゲーを再開した、
Suzuと申します。
サバゲーの他、バイクも好きなので
こちらの話題も徐々に書いていこうと思います。

※たまにサバゲー仲間のH氏も記事投稿しますのであわせて宜しくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年03月05日

ヲッサン、ナム戦装備が急に欲しくなる。その4

更新が停滞気味です・・・ネタはいっぱいあるのに(´・ω・`)

ハイサイクル用のメカボ、モーターをまるごと交換し
安直ハイサイ化作業の次なるメニューは、チャンバー加工。
M16A1用が売っていなかったので、形状は違いますがA2用のを購入

純正はこのような形状
A2用のメタルチャンバーは

こんな形

M16A1には2箇所の突起部分が収まるようになっていないかわりに
パイプ下の突起で、バレルが内部で動かないように固定しているようですね
ここはちょっと予想外でしたが、問題なさそう
それでは、早速加工開始です!!!
・・・と、言っても実際作業するのは友人ですけどね(・ω<) てへぺろ

そして完成!(早っ!)

不要物はリューターやら金ヤスリを使ってゴリゴリと削りまくり
新たに設置する突起については、ドリルで穴をあけネジを突っ込み、ネジ頭を削除して、見事完成!(`・ω・´)ドヤァ
※作業中、見事に負傷してしまった友人のプライドのためにも、作業中の模様は割愛させていただきます

あとは、全て組んで終了ですが、M16A1純正のインナーバレル長は510mm。
さすがにハイサイでは長すぎなので、友人の89式の純正インナーバレルが余っていたので
とりあえずそれに交換。
これでも長いとは思うのですが、まずはこの状態で試射してみようと思います。

・・・そして翌日
東京の稲城にある「サバゲーフィールドOPS」の試射レンジに持ち込んで
友人のH氏が新たに買ったP90TRとともに試射してみました。

平日で貸切ゲームもなかったので、のびのびと試射ができました(´∀`)

買ったばかりのP90TRを試射をするH氏

P90、こうみるとなかなかカッコいいですね~
しかも、箱出しのままでも集弾も十分まとまっているし、取り回しも良いので
サバゲーで使用している人が多いのも頷けますよ(;゚д゚)

・・・で、肝心のM16ですが
内部はまるまる交換なので、当然ですが弾は問題なく飛びますw
ただ、30メートルを超えたあたりから、弾が右にそれつつかなりバラけだします。
右曲がりのクセは、H氏の89式のときから出ていた症状なのでインナーバレルの不具合かもしれないw

飛距離については、HOP調整すれば40メートルは普通に超えるのですが、そこまで飛ぶと集弾性が最悪すぎて×
バレルとメカボ内部の調整が必要なのは想定済みですが、原因はどこにあるのやら(´-ω-`)ウーン


昔の銃なのでレイルシステムなんてものは無く、今の銃と違い拡張性は低いですが
逆にこのスマートさがカッコいいかな、なんて思ったりもしています。

・・・ヲッサンだけに(`・ω・´)ドヤァ

【ヲッサン、ナム戦装備が急に欲しくなる。】編、終わりwww  

Posted by Suzu80cc at 01:46Comments(0)M16