プロフィール
Suzu80cc
Suzu80cc
40歳になってサバゲーを再開した、
Suzuと申します。
サバゲーの他、バイクも好きなので
こちらの話題も徐々に書いていこうと思います。

※たまにサバゲー仲間のH氏も記事投稿しますのであわせて宜しくお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月29日

OPS(5/27 300発限定・定例会)

またも久々の更新&サバゲーです。

3月、4月と年度の切り替えで激務が続いておりました。

欲を言えば、月イチペースで定例会に参加したいと思うのですが、
なかなかうまくいきませんね(´・ω・`)


今回もOPSの平日定例会、携行弾数がワンゲーム300発限定戦に参加しました。

平日のしかも300発限定なので、いつもの常連さん達との激闘を予想していたのですが、
以外にも、今回がサバゲー初めてという初心者さんが多かったのには驚きました。

【ゲーム開始前の一コマ】

この日の最高気温は30℃、風かなかったこともあり非常に暑かったです。 ι(´Д`υ)アツィー

おかげで、数ゲームでバテバテ状態w 終始防御一辺倒な戦いになってしまいました。

こんな暑い中でも元気に走りまわれる人は凄いですよ


【タネガシマを撃つ!】

参加者の中に、KTWのタネガシマで参戦してる方がいたので、
早速撃たせてもらいましたw

しかも撃ってビックリ!
非常に素直な弾道で、スーっと的まで一直線!
的に吸い込まれていくような弾道は感動もので、まさにスナイパーライフル!
敵側だったので、この銃にやられた味方は多かったのではないでしょうか?
(自分も入ってたかも・・・)

さらに値段聞いてビックリ!
約12万だったそうです(´・ω・`)買えないっす。

値段はさておき、珍しい銃を撃たせて貰えたりするのも定例会の楽しみの一つですね。


【SEALs隊員の食事風景】

フェイスペイントを施さないと調子でないらしく、しっかりと塗装を施した、”弾速限界突破”ブログのナベさんと
苦笑いなMINEさんが参加してくれました。

しかし、リエナクトゲーマーの鑑ですね、どんな定例会でも雰囲気を楽しんでおられますw


【56式&XM177E2】

(写真をちょっと加工してみました)

ナム戦ゲーマーなので、使用する銃はやっぱ古めですね。

XM177E2はナベさんの相棒、流速チューン済みで飛距離&精度は凄いが、
発射音もハンパない一丁、とにかくやかましいですw

56式は私の相棒、箱出しのドノーマルですが飛距離も精度もそこそこ、
ゲームには十分使えるレベルなので、気に入って使っております。


【記念撮影】

今回、ナム戦仲間は合計5名(一人は早々に帰宅されました)
SEALs3名、SOG2名という布陣でした。


しかし、5月であの暑さはなんなんでしょう、
健康のため、10月まで定例会参加はお休みしようと思います
(´・ω・`)たぶん


それでは、また。ι(´Д`υ)
  

Posted by Suzu80cc at 22:15Comments(0)サバイバルゲーム

2015年03月01日

久々にOPSへ(2/25 定例会)

2月のサバイバルゲームは、久々にOPSの平日定例会に参加してきました。

サバゲーを始めた年は、月に一度は行っていたフィールドですが、
ここ最近はすっかりご無沙汰で、気がつけば10カ月以上も行っていませんでした。
・・・なので、

 
セーフティーの座席が増えていたり、セーフティー近くに駐車場が出来ていたりと、
大きく変わっていてびっくりしました。
そのほか細かいところもだいぶ手が入っていて、限られた立地ながらも、
少しずつ改善しているようでした(;^-^)


今回は、ひでさんとMINEさんの3人。
いつもの千葉フィールドではないので、少人数での参加となりました。
それでも、相変わらずのナム戦なんですけどね。

MINEさん

今回は珍しく、ナム戦時代のSEALs装備。
SEALsジャケットがかっこいいですね!
欲しい装備の一つですが、なかなか売ってない上にあっても高価なので、
正直言って買えません(´・ω・`)ショボーン

ひでさん

SOGスタイルで参戦(武器はXM177E2)
(写真はラストゲーム時の模様)

ウケ狙いのネタ兵器を隠し持っていて、
M9バズーカ(対戦車ロケット砲)!www
(砲身から覗いている赤いものはモスカートです)

ゲーム開始直後ダッシュで敵前へ、一発撃って退場していきましたw
(相手チームの方も空気を読んでくれたのか、撃ち終わる前まで発砲を控えてくれていましたw)


ゲームの方は、相手黄色チームの開幕ダッシュが半端なかったです!
開始早々でフィールドの半分以上も侵攻してくるとは・・・。

前半は黄色が圧倒的だったので、一度人数調整が入り
赤も徐々に慣れてきたのか、声だしながらの連携プレイができるようになり、
午後からは、完全に赤チームのワンサイドゲーム。
 
最後は、フラッグ無しの復活無制限戦で〆だったのですが、
裏表の回とも、赤チームが黄色チームのリスタート地点まで押し上がってしまう展開となり
最後はリスキル状態(´・ω・`)これはアカンでしょ。

運営的には、”最後のゲームは思いっきり撃ちまくって楽しんでもらいましょう!”
といったサービスだったのかもしれませんが、
それまでのゲーム内容ををみて再度、人数調整するかゲーム内容を再考するなど
配慮してほしかったかなと
、感じたゲームでした。

(不特定多数が集まる定例会なので、都度調整していくのは難しいのは理解していますけどね)


それでは、また。(*^-゚)ノ
  

Posted by Suzu80cc at 19:53Comments(0)サバイバルゲーム

2015年01月28日

久々のサバゲー(1/21 ヤネックス定例会)

久々の更新でゴザイマス。

なにかと忙しく、バタバタとやってるうちに年が変わっておりました(´・ω・`)


・・・・・・それはさておき。

ようやく平日休みがとれたこともあり、

ブログ「弾速限界突破」のナベさんほか、ナム戦仲間共々
ヤネックスの水曜定例会に行って参りました。

ようやく2015年スタートです。 ( ・`ω・´) ドヤァ



みぞれや雪が降る非常に寒い中、自分含めて5名が参加、
米軍・一般歩兵4名と SEALs1名という編成でのゲームとなりました。

(画像は「弾速限界突破」から頂きました。)


過去の記録を見返してみると、前回サバゲーしたのは去年の5月末!
かなりのご無沙汰だったのと、初めてのフィールドだったのでちょっと緊張気味

ヤネックスはブッシュが深く、侵攻ルートのいろいろと取れるため
一方の方向を気にしてると違う方向から来た敵に狙撃されたりと気が抜けず、
索敵を入念にしつつ侵攻するといった感じで、やり応え十分なフィールドと感じました。



さて今回は、SEALs装備で参戦
ERDL迷彩+ジーパン。56式チェストリグにBARベルトの組み合わせにしてみました。

(画像は「ヤネックス」のフォトアルバムから頂きました。)

56式のスチール本体&マガジンが冷気でキンキンに冷えて持つのが辛かったです(´・ω・`)

寒い中でも撮影は欠かせません!

休息中の一般歩兵から情報取集しているSEALs隊員なイメージです。


オレンジ(赤?)チームの皆さんで記念撮影

(画像は「ヤネックス」のフォトアルバムから頂きました。)

あまりの寒さと、みぞれも激しくなってきたので、数ゲーム残して早上がりしましたが
久々のサバゲーだったので、非常に楽しかったですね!
参加した皆様、1日お疲れ様でした!

それでは、また。(*^-゚)ノ
  

Posted by Suzu80cc at 21:09Comments(0)サバイバルゲーム

2014年03月23日

ナム戦・特殊部隊デー

まだまだ、定例会ネタでひっぱります (´・ω・)y-~~~

3/12(水)の平日にもかかわらず、ナム戦仲間が自分含めて9名もあつまりました
ヽ(´ー`)ノさすがですw

全員揃って記念撮影

お昼休み、使用していないバンブーフィールド使用の許可をもらって、撮影会を楽しみました
雰囲気重視のサバイバルゲームを楽しむ皆さんならではですね。


9名の内4名はSEALs装備

真ん中のお二人は、
有名なナム戦ヒストリカルイベント『ベトベトしま戦か?』にも参加している猛者
装備や知識の量が凄く、かなり勉強になりました (`・ω・´)

そしてナム戦SEALsといえば、獲物はコイツ

ストーナーLMG!

4台も揃ってしましました
しかも、その内1台自作のロングバレルにキャリングハンドルのXM207仕様
(中身にはこれまた自作のリコイルユニット入り)
こういうものを自作できてしまう人は、ホント尊敬します
よ(´・ω・)y-~~~


そしてタイガー迷彩のSOG隊員が4名

STABOハーネスにフェイスペイントと、かなり本格的 (;`・ω・)


そして通信兵が1名

今回のためにヒデ氏が用意した小ネタ、無線機PRC-9
小ネタというより大ネタって感じですが・・・。

ちなみにこの無線機
稼動しますw
ただし、110Vのバッテリーが手に入ればですが(;´Д`A


今回も大盛りあがりの定例会でしたが、まだまだナム戦を盛り上げて行きたいですね。

それでは、また。(*^-゚)ノ
  

Posted by Suzu80cc at 10:00Comments(0)サバイバルゲーム

2014年03月21日

No.9・水曜定例会(3/12)-その2-

その2。

この日のゲーム内容は、復活無制限or通常フラッグ戦や攻防戦、ドミネーション戦。

ちょっと変わってて面白かったのは、第1戦の復活無制限(カウンター)戦。
普通ならカウンターの数が少ないほうが勝ちなのですが、ここでは逆w
とはいえ、「皆さん、普通に戦ってしますんですよねw」とスタッフの話
まぁ、実際、そんなの誰もきにせず戦ってましたwww

自軍は黄色でしたが、全体通して黄色が少し優勢気味だったかな
特に攻防戦の2戦目では防御成功しました(`・ω・´)


そして今回の初参戦のRS56式


※スパイクの装着はスタッフの方に許可をもらっています(念のため)

箱出しのドノーマルですが、HOPの効きや集弾性は申し分なく、ゲーム中、マルイの次世代機にも
撃ち勝てるシーンがしばしばあり、ゲームに十分使えるレベルでちょっと驚きました。
あと、リポバッテリーを使用しても、サイクルはかなり遅いですw

まぁ、「鹵獲兵器をそのまま使用している」という脳内設定で遊んでいるので
チューンして高精度に仕上げることにせず、このまま使おうと思います。
(実銃クオリティの電動ガンってだけで十分満足しちゃってるってこともありますが・・・)


ただ、一つ問題なのがHOP調整用のレバーとボルトハンドルの内側が干渉すること。
レバーを引いてHOP調整したのち、手を離して勢いよくガチャンと戻すと
ボルトハンドルが前に戻るのにあわせてHOPレバーも動いてしまいます

最初これに気がつかず、レンジでいくら調整してもHOPが全くかからなかったので
HOPが壊れているのかと勘違いしてしまいました。

当たらないように確認しながらゆっくり閉じれば問題ないので、この日はしのぎましたが
近いうちに内部を削ろうかと思います。

  

Posted by Suzu80cc at 23:46Comments(0)サバイバルゲーム

2014年03月20日

No.9・水曜定例会(3/12)-その1-

約1週間遅れの更新でございます。

3/12(水) この日は、ブログ【弾速限界突破】の主ナベさんとその会社のお仲間たち(通称:ナベ会)、
また、定例会を通して知り合った、ナム戦ネットワークな方々、総勢9名で
サバイバルゲームフィールド・No.9の水曜定例会に参加してきました。

ブッシュが濃く、ナム戦の雰囲気に合うとのことだったので一度行って見たかったのですよヽ(´ー`)ノ


ナベ会な人達の様子

※写真は、限界突破ブログから拝借しましたm(_ _)mすいません

各メンバーのいでたちも、タイガー迷彩(SOG隊員!?)×4名、ERDL迷彩(SEALs!?)×4名、通信兵www×1と
ナム戦特殊部隊デイ
と相成りました




今回の私の装備
ナム戦時代のSEALsを意識してみました。

・・・けど、装備が不十分。アップだと荒が目立つので引いた写真でご容赦を( ;´・ω・`)

ERDL迷彩にLevi's 501 66後期、56式弾帯(その他、小物を少々)
写真ではわかりにくいですが、ERDL迷彩で作られた6ポケットベストを着ています。

本当はSEALsベストが欲しいのですが、どこも売っていないですね、
なので、少しでも特殊部隊っぽくってことで、ネットショップで見かけて購入してみました。
メンバー内でも好評価だったので、買ってよかったかな(;^▽^)
(背中にAKマガジンを入れておけるので、なかなか便利ですよ)



さて、肝心のゲームの方ですが、
春休みに突入したのか学生さんっぽい感じの若いメンバーが多く平日にもかかわらず、90人前後と大盛況!
ブッシュが濃く広いフィールドではありますが、、常に弾が飛びかうような激しい戦いは必至か!?(;`・ω・)


ストーナーLMGが大活躍しそうな予感♪

※写真は、限界突破ブログから拝借しましたm(_ _)mすいません


【No.9・水曜定例会(3/12)-その2】へ続く。

  

Posted by Suzu80cc at 11:10Comments(0)サバイバルゲーム

2014年03月12日

ようやく初撃ち

久々の更新でざいます(´・ω・`)

2014年はじまって、何度かサバゲー予定を入れたものの

雨やら雪やら、はたまた急な仕事などでとことん潰れ、気が付けば既に3月

いまだにサバゲー行っておりません。

駄菓子菓子!

ようやく明日、2014年初サバゲーです( ・ω・ ́)キリッ



ナム戦好きメンバーが集まるので、今回もナム戦装備行こうかと。

ジーパンスタイルは今でいうとPMCになるのかもしれませんが
ナム戦ではSEALsですね!
まだまだ、細かい装備品は集まっていませんが我慢できませんでした(´・ω・`)


持っていく銃は、G&PストーナーLMGとRS56式。

去年買ってから、まだ一度実戦投入していないRS56式がようやく試せるので非常に楽しみですし

フィールドは、一度行ってみたかった「No.9」ってことで、これまた楽しみです。

初撃ち、初実戦、初フィールドの初ものづくしですが、思いっきり楽しんでこようと思います。


それでは、また。(*^-゚)ノ

  
Posted by Suzu80cc at 00:08Comments(0)サバイバルゲーム

2013年12月15日

BEAM・水曜定例会-その2-

お昼ごはんを食べて後半戦へ

がぶぅ

(*´Д`)ンマー!!




・・・ガツガツと食事をとり、ふと横を見ると
・・・なんか、いるしΣ(゚д゚lll)



12月にちなんだネタということで、ひでさんはトナカイ装備に換装。
そういえば去年、デザートストーム川越での貸切ゲーム「サンタ戦」でも披露していましたねw
 
(写真左が去年のもの、右が今年のもの)
なぜか装備が古くなっているけど、武装はLMG2丁がけと凶悪化したようです。 ('∀`;)ヲイヲイ


ふざけているようで、伏せると枯葉のおかげで意外にも迷彩効果があったりもします(・Д・)

ちゃんとトナカイが伏せ撃ちしているように見えますね


そして、今回参加者のひとり『ヨッサン』はWW2のレンジャー装備。
持っている獲物は

BAR!
(M1918 Browning Automatic Rifle)

映画「プライベートライアン」を見たことある方なら、今更説明の必要のない銃ですね
なので当然、気分は「リチャード・ライベン」

そして、ライベンに欠かせないのはBARと、もうひとつ
「ケッテンクラート」ですね。

・・・・・・はい、再現してみましたヽ(´ー`)ノ♪





※脳内では

これですw

ちょっと、ドイツ兵おびき寄せてきますね♪♪♪




それでは、また。(*^-゚)ノ

  

Posted by Suzu80cc at 11:30Comments(4)サバイバルゲーム

2013年12月14日

BEAM・水曜定例会-その1-

今回のサバゲーは、千葉にある「BEAM」。


10月に知り合ったナベさん(ブログ:弾速限界突破の主)
と、その仲間が11日の水曜定例会に参加するとのことでしたので、撃ち納めをするべく、ひでさんと共に参加してきました。


BEAMは今回が初めてですが、

さすがの千葉フィールド。
駐車場、セーフティエリア、どれをとっても広いですし、設備も充実しており凄いです!

フィールドも広い上に起伏も多少なりともあるので、
どうやって後略するのか、早く慣れないことには苦戦を免れそうにないですね(´・ω・`)


さて、誤って別のサバゲーフィールドに行ってしまった方もいたりしましたが
今回は、私含めて10名の大所帯 Σ(・ω・ノ)ノ


しかも、そのうち、

ナム戦(特殊部隊)チームが5名


WW2米軍(陸軍・レンジャー・空挺)混成チームが3名


現行装備チームが2名
(すいません写真撮ってなかったorz)


参加者の方も、気が付けば80名を越えており、平日なのにその多さにビックリΣ(・ω・ノ)ノ
「黄色チーム」の面々

さて、「黄色チーム」となった今回のゲームでしたが、
「赤チーム」には、かなりのベテラン勢が揃っているようで全く歯が立たず、フルボッコ状態

ご自慢のストーナーで相手を蜂の巣・・・なんて思っていたら逆に、( ・д;)蜂の巣にされちゃいましたねwww

まぁ、唯一、威力を発揮したところといえば、攻防戦の防御側かな。

ご一緒させていただいた、
CostcoさんもストーナーLMG装備でしたので、2人で「ツイン・ストーナー作戦』を敢行し、敵を近づけさせず。
また、その脇にはM14装備の頼もしい狙撃手が控えていたので、こちらの弾幕を運よく擦りぬけても
すぐさま狙撃されてしまうという鉄壁防御で、防御を完璧に成功させたくらいでしょうか。


そのくらいしかゲームとしては見せ場はありませんでしたが、
ゲームの勝敗よりも、ネタ作りや雰囲気作りに余念がないのがこのチームの特色で
ゲーム後半は、なんか写真撮影大会になっていたような・・・・・・



ネタ編の【BEAM・水曜定例会-その2-】へ続く。  

Posted by Suzu80cc at 23:54Comments(0)サバイバルゲーム

2013年12月07日

ストーナーを持ってOPSへ-その2-

久々のOPS定例会は、無制限戦。

平日ではありましたが、無制限&女性感謝DAYということもあり、総勢約80名くらいでしょうか。
このフィールドではちょっと多めではありますが、膠着した戦いになりそうなので、その分、

時間をかけてライン際からまわってみたり、真正面で撃ち合うといった、いろいろな戦いが楽しめそうですね。ъ(`・ω・´)グッ



今日の武器は、ストーナーのほかにAK47(マルイ)

絶不調なM16と違い、最近出番の多いAKです。、

AKは、
・ライラクスのEGスプリングガイド
・電気くらげ&なまず
・パカ山クラフト Φノズル
・モーターをマルイEG1000Sに交換(それ以外は全て純正)

初速は85m/s(0.2gBB弾)と少々低めですが、40m先までBB弾をフラットに飛ばすことができるので、

性能的には十分満足しちゃってます。

飛距離&集弾性は、さすがのマルイですね、安心感があってd(゚-^*) Good♪


ストーナーは
流速チューン済で、試射レンジでの結果だと50m先のターゲットをA4サイズ内にはほぼ集弾しているので、かなりいい感じ

リポでG&Pモーター(M120)をドライブしているので、サイクルは早めなので、調子こいて撃っていると

あっというまに弾がなくなってしまいそうですね。

引き金ひきっぱなしにならないよう、うまく使っていきたいところです。



さて、肝心のゲームの方ですが、ノーマルのフラッグ戦がほとんど。

自身のいた赤チームには上手い常連さんが多くて、戦力差がありすぎたかも(;^-^)

じわじわと前線を押し上げ、相手が崩れたら一気にたたみかける、・・・そんな展開がなんども繰り返されておりました。
(今回は戦力調整がなかったのは残念)


また、途中に

女性のみ復活あり(回数限定)だったり、女性のみフラッグGET可能など、女性感謝DAYのならではのゲームや。

相手の風船5つを先に割ったチームが勝ちという、趣向をこらしたゲームもありました


ですが、意外にも遠距離だと風船は割れないものですね (´・ω・`)これには、皆驚き。
(一緒に参加した、ひでさんは見事に一つ割っておりました)


久々のサバゲーでしたが、

起伏の激しいフィールドなので、窪地や稜線を匍匐で進み相手の横を上手くとらえたり、

前へ前へと前線を押し上げる動きができたので、満足な部分も多々あったのですが、

調子こいて、バリケから身を乗り出しちゃってHITされたり、走ってる最中コケてHIT、はたまた足が攣って悶絶中にHITなど

迂闊で残念なプレイは相変わらずでした(´・ω・`)ショボーン




数か月ぶりのOPSでしたが、

バリケードを増設した箇所があり、その前までは黄色フラッグ側スタートだと、どうしても不利・・・というか、

先に取られるとリスキルしたい放題になりかねない箇所が、うまく改善されていて良かった。

また、これのおかげで、赤フラッグ側への攻めるルートが新たに増えたので、

今後、楽しめそうな感じがしましたヽ(´ー`)ノ


それでは、また。(*^-゚)ノ  

Posted by Suzu80cc at 17:14Comments(0)サバイバルゲーム

2013年12月05日

ストーナーを持ってOPSへ

1ヶ月以上ぶりのサバゲでございます。

9月、10月であれほど盛り上がったのに11月は急な仕事や天候不順で
サバゲーに全く行けずじまいでした(´・ω・`)

・・・・・・そんなわけで、新たに買ったコイツもようやく登場となりました!

G&P製 MK23 ストーナー

でございます(`・ω・´)ドヤァドヤァ



9月のUNION定例会で、ご一緒した方が持ってたのを見て一目ぼれしてしまい、
帰宅後、ネットでポチッてしまいました。

大きも、想像していたよりもスリムで驚き!
分かりやすく書くと、M16系のアサルトライフルにBOXマガジンを装着した感じでしょうか。
M60やMINIMIのような無骨さは少ないかな。


BOXマガジンには焼く1,200発入ります
下の電池は電動給弾用の電池です。
銃本体のバッテリーと共有化したいところですが、バッテリーの搭載箇所がそもそも違うので諦めました。

ホースを通して、上から給弾する仕様のようです。



流速チューンを施してあるので、かなりの戦力になると思うのですが、どうなることやら・・・。

・・・と、今日はここまで、かなりお疲れでタマランです。

だって、(´・ω・`)ヲッサンだもの。

  

Posted by Suzu80cc at 00:27Comments(0)サバイバルゲーム

2013年10月21日

雨の日はインドアゲーム(。・д・)つ【九龍】

今日は所属するチームの定例会の日。
外は終日あいにくの雨でしたが、借りたフィールドは相模原市にある

インドアサバイバルゲームフィールド九龍


雨は全く影響ないのでヽ(´ー`)ノアリマス。
・・・まぁ、雨は偶然なのですがw

いつも借りているメインフィールド「IBF八王子」が、早々に一杯になってしまったため
今回初めて借りてみたわけです。

大きな倉庫まるまる一つ使っているだけに、実際に行ってみると思っていたより広かったかな

IBFと違い、1チーム貸し切りなのでフィールドもそうですが、セーフティーゾーンも広々と使えます。


内部は、香港にあった九龍をイメージした作り、中国な雰囲気が(・∀・)イイ!

さて、肝心のゲームの方ですが、
今回の参加者は少なめの8名、全員初めてのフィールドに加え、
3階まであるフィールドということで、まずは1Fのみ限定としての制限時間内、復活無制限を実施。
その後、2Fのみ ⇒ 1F&2Fのみ ⇒ 2F&3Fのみ ⇒ 全フロアといった具合に
徐々に使用するフロアを広げ楽しみました。

2Fから1Fへの見下ろし

こういった通路は周りだけでなく、1Fからの銃撃にも注意です。
インドアだけに背後からの攻撃の他、3階層にもなると上だけでなく下からの攻撃にも配慮しなくてはならず、
常に緊張したゲーム展開となりました。

予想以上に面白いフィールドだったので、また遊んでみたいのですが、かなり先まで予約でいっぱいのようですねΣ( ̄□ ̄|||)

屋外フィールドとは違った楽しさがあるので機会があれば、皆さんも是非どうぞ!
ヽ(´ー`)ノ楽しいですよ♪

それでは、また。(*^-゚)ノ~
  

Posted by Suzu80cc at 02:04Comments(0)サバイバルゲーム

2013年10月12日

突撃(`・ω・´)! フォレストユニオン・水曜定例会(10/9)

千葉フィールドでのサバゲ・第2弾はフォレストユニオン!

かなり有名なフィールドなので、どのような猛者達がいるのか非常に楽しみで(・∀・)アリマス!

さて、持っていく装備の方は有名フィールドだけにガチ装備のサバゲーマーがいそうな予感。
流速M16A4をお留守番にし、調子がイマイチよくない状態のM16A1VN、予備としてAK47のナム戦装備で出撃。
他のナム戦ゲーマーがいれば、あわよくば友好を深め情報交換しようという狙い
・・・この選択がドンピシャになるわけですが。


受付を済まし準備をしていると、続々と参加者が集まってきました
最終的には総勢40~50人くらいのようで、広いフィールドなので十分楽しめそうですね。

そして周りを見渡していると、いました!ナムな人達が4人ほど! m9(`・ω・´)ビシィ
お互いのベトベト具合を認識したらw、あとは早いですね。

即席チームの出来上がりヽ(´ー`)ノ♪

当然、お互い初対面。名前も知らない方々ですが、あっという間に仲間意識ができてしまうあたりが、
なんともサバゲらしく、やっていて良かったと思う瞬間でしょうか(*^-゚)b

それはさておき、肝心のゲームの方は
自チームである黄色の方が優勢だった感じですが、
スタートダッシュの速さと押しの強さでは赤チームが上回っていたようで、開始同時の横への展開が早く
苦戦することがしばしばありました。


友人H氏こと、ヒデさんのXM177E2+M203


今回、ご一緒させていただいたチームリーダーの方

写真じゃ、ちょっとわかりにくかもしれませんが、なんとストーナーを装備!

ストーナーの電動ガン(G&P製)の実物を初めて見ましたが、思ったより細身でビックリ!
しかも、これまたエラくかっこ(・∀・)イイ! 

さて、このストーナー氏(仮称w) 
自分がナム戦装備&電動ガンのカスタムにと参考していたブログの持ち主だったことが、後で判明 Σ(・ω・ノ)ノ!!
いやぁ、驚きました!。こんなのこともあるもんですね~

今回は、休憩中も非常に楽しく、常にナム戦装備ネタやナム戦ショップネタ、はたまたナム戦映画ネタで盛り上がりまくりで、

ひでさんも、こんなネタ仕込んだかいがありましたw


また、ご一緒にサバゲできるといいですね~

すばらしきナム戦野郎達に乾杯 (* ̄∀ ̄)ノ□


それでは、また。(*^-゚)ノ~
(最後の写真は、ストーナーさんところから画像を拝借させていただきました・・・すいません)  

Posted by Suzu80cc at 19:18Comments(2)サバイバルゲーム

2013年10月11日

初・千葉フィールド「サバス‐貸し切り‐」

2か月ぶりの更新でございます(´・ω・`)

暑さですっかり屋外サバゲーはお休みでしたが
涼しくなったのでようやく再開となりました。(仕事も忙しかったのですが)

再開最初のゲームはサバゲーの聖地!?千葉県にある、フィールド「サバス」
ここで貸し切りゲームをおこなう話を聞いたので
参加させていただきました。

稲城のOPS、八王子のIBF以外は川越のデザスト以外は行ったことがないので

非常に楽しみですヽ(´ー`)ノ

緑が深そうなフィールドだったので、装備は「ナム戦」スタイルメイン

サブに、なかなか装備が集まらない「ナム戦」とは別に
近代・米海兵隊装備を目指そうと思って買った、M16A4
なんだかんだと”M16”が大好きだったりもします。(´・ω・`)ヲッサンだけにw

・・・が、肝心のM16A1VNは2ゲーム目で早々に戦線離脱
マルイ・ハイサイクルのメカボに、高レートのスプリングをぶちこんでみたのがマズかったようで
全く動かなくなってしまいました
・・・・(´・ω・)安直なカスタムはダメっすね

シェイクダウン程度にと数ゲームの投入にとどめようと思ったM16A4がいきなりの出番に
とはいっても某ショップの流速チューン品なので、性能は申し分なく大活躍

・・・なんだけど、装備の食い合わせが良くないですな (>。<)y-゚゚゚ゴホッゴホッ

参加者は17名。
当然、知らない方ばかりでしたが、皆さんマナー良くとても楽しかったです、
主催者の方の進行や気配りも良く、機会があればまたこのメンバーでゲームしたいかな




【おまけ】
貸し切りゲームゆえにレギュレーションで、外部ソースあり(当然、弾速チェックは厳しいですよ)
なので、ヲッサンには大変懐かしいエアタンクの登場



ヲッサン世代は「懐かしい」の連呼、最近サバゲーを始めた人達は「なにコレ?」の連呼www



JAC製のミニUZIで遊ぶ、友人I氏(残念ながら、調子が悪くゲームへの投入はできませんでした)

ちなみに、私は約20年前、これと同じエアタン背負って
今は亡き、JACのXM177E2やMP5SD6で遊んでいましたwww
(マルイ初の電動ガン「FA-MAS」が出たころ、やめてしまいました)

何もかもが懐かしい( ´-)y-~~プハァ~  

Posted by Suzu80cc at 01:55Comments(0)サバイバルゲーム

2013年06月07日

サバゲ⇒温泉⇒会社

6/4 OPS平日定例会(300発制限)にいつものメンバー+1名で参加してきました。



今回は黄色チーム。
敵の赤チームには常連で上手い方が集まっているようなので、いきなり苦戦の予感(;`・ω・)
・・・・・・案の定的中しました。

早々にHITし退場となったので、セーフティで赤チームを眺めておりましたが
指示出し、連携が取れているうえにラインの形成もしっかりできていて、突き崩すのが容易ではなく、
また、動きもよくてスタートダッシュでも常に相手の展開が一歩早いと。
ここまで戦力に差があったゲームは、そうそう無いって感じでした(´・ω・)

もうちょっとなんとかしたかったのですが、腕の未熟さもあって全くいいとこナシの結果でした(´;ω;`)ブワッ


そして、その日は夜勤当番だったので早々に退場し、会社近くにある温泉へ。
汗も凄かったのですが、なによりも全身砂まみれ('A`)
フィールドの乾燥凄く、砂埃がとにかく酷かった。
さすがにそんな状態で仕事に就くわけにもいきませんから温泉に入って、汗を流し、疲れも癒そうとういう魂胆w

余裕を持って出たので、1時間くらい温泉やサウナにゆっくり入ってリフレッシュヽ(´ー`)ノ♪


出たあとはやっぱコレでしょ!

(´-`).。oO(あ~ビール飲みたい)


ある意味失敗したような気がしつつ温泉をあとにして、予定通り出社。そして業務開始・・・


  ( _, ,_)   「・・・氷点下のスーパードライ」
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./


         /\
        ../  ./|
      ∴\/./
     _, ,_゚∵ |/
   (ノ゚Д゚)ノ     あ”~ビール飲みたいっ!!!!
  /  /

サバゲ疲れで、全く仕事になりませんでしたとさ。

それでは、また。(´・ω・)ノ~
  

Posted by Suzu80cc at 05:37Comments(0)サバイバルゲーム

2013年04月13日

OPS平日定例会に行って来ました

15分のフラッグ戦で、朽ち果てて倒れた老木をアンブッシュしている敵と誤認し、、
なんとか倒そうと、見えない敵と10分近く戦い続けた迂闊で残念なヲッサンのブログは(´・ω・`)はココですwww

(´・ω・)y-~~~~ 君は一体、誰と戦っているんだい?


それはさておき。
4/11 OPS平日定例会(300発制限)と友人合わせて3人で参加してきました。
平日でしかも弾数制限300発、しかも早朝は雨だったことも重なり、参加者は約30人ほど

OPSにしてはかなり少なめですが、その分のびのびとプレイできそうですねヽ(´ー`)ノ

前回の定例会ではクリアリングミスを何回も犯し、キルされまくるという迂闊な行動が多かったので、
今回は、

「索敵はしっかり!」
「味方の動きにも注意を!」
「ラインを形成しよう」
―――y―――――――――――――――
∧,,∧    。
ミ,,゚Д゚彡 /
以上、3本立て
自身のレベルアップを図るため、しっかりと目標を立てプレイ開始!

・・・・・・駄菓子菓子! 実際プレイしてみると
見えない敵との10分間におよぶ死闘(´・ω・`)
侵攻中、こちらに気づいていない敵集団と遭遇、スルーしてフラッグを目指せば良いものを、迂闊に手をだしフルボッコ(´・ω・`)
敵と膠着状態に陥り、焦れて飛び出しハイHIT!(´・ω・`)

迂闊で残念です(´・ω・)y-~~~

ゲーム自体は、スタートダッシュの動きは黄色チームが良いように感じましたが、終始赤が優勢な展開となりました。
ですが、昼前から徐々に雨が降り出し始め、1ゲーム雨天の中やってみましたが
だんだんと雨が強くなったのと、かなり寒くなってきたので撤収を決断。
天気ばかりは仕方がないですね



今回は今まで以上の凡ミスをしてしまい、フラストレーションがたまる結果となってしまったので
しっかり反省して次回に臨みたいと思います。

それでは、また。(´・ω・)ノ~  

Posted by Suzu80cc at 02:59Comments(0)サバイバルゲーム

2013年03月11日

OPS定例会行って来ました

今回は、いつものサバゲー仲間H氏の友人、N女史の
「サバゲーやってみたい!」との素敵な ヽ(´ー`)ノ願いを叶えるために
稲城にあるOPSの定例会に参加してきました。

週末のOPS定例会は激混みなので、ちょっと敬遠していましたが
初めての人にノビノビ?と体験してもらうにはちょうど良いかな?
人数が少ないと経験がものを言うシビアな戦いになりますからね。

あと、M16の実戦テストにもちょうど良いでしょう。

・・・で、かなりの方が参加w
最終的には120名超かな. ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

OPSは自宅から比較的近く、高低差にとんでいるフィールドで個人的には
お気に入りなのですが、ちょっと狭いのが難点なんですよね~
キャパを考えると40人(20vs20)強くらいがいい感じなフィールド。


まずは記念撮影w
装備一式はH氏から借りたものですが、なかなか決まっていますwww
これを気に、サバゲー好きになってくれれば最高でヽ(´ー`)ノアリマス。

一通りルールなどを教えてあげてゲーム開始!
・・・が、なにも出来ず初戦終了。
まぁ、そんなもんでしょう (;´Д`)y─┛~~
・・・かく言う私もおんなじでね (;´Д`)y─┛~~
いやはやw。

それでも徐々になれてきたらしく
いい感じに動けたこともあり、見事1キル(σ・∀・)σゲッツ!!


お昼休みも終え、さて、ここから!・・・ってところでN女史、戦線離脱
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
風が強く、花粉症の彼女はそうとう厳しかったようで、完全にグロッキー状態。
午前中楽しんでいただけに残念な結果ではありますが、無理強いは出来ません
今回はこれにて撤収と相成りました。

N女史曰く「花粉が飛ばなくなった頃、またやります」とのことだったので、
また一緒にサバゲーしたいですね。


大人数だと手狭な感のあるOPSではありますが、
都心に近い屋外フィールドというのは、やはり魅力的ですね~
あと、セーフティゾーンにある座席は多くないので、
参加を考えてる方はレジャーシートなどの持参をお勧めします。


・・・で、肝心のM16
ゲーム途中0.2gのBB弾が切れたので、残っていた0.25gを使ってみると
悩んでいた弾の散らばりほとんどなくなり40mくらいまで、いい感じにまとまるようになりました。
重い弾のせいで変な、かかりが相殺されたのかな?
次回の定例会は0.25gでプレイしようと決めつつ、今回はこれにて終了

お疲れ様でした。  

Posted by Suzu80cc at 00:25Comments(0)サバイバルゲーム